函館大谷高等学校

スポーツに力を入れたい
生徒のためのコース

体育コースSPORTS COURSE

  • 進学

    自分の選んだ種目を活かして、大学・短大・専門学校などに進学する技能と学力を養います。

  • 就職

    実技の向上を目指すと同時に情報関係などの資格を取ったり、幅広い教養を身につけます。

専攻実技

部活動とリンクする5種目(陸上、サッカー、野球、バスケットボール、柔道)の実技の体育授業です。
本校の施設のほか、外部(函館フットボールパーク、陸上競技場等)も利用し、
充実した環境で特技をしっかり伸ばすことができます。

総合的な探求の時間

オープン選択講座

クラスの枠を取り払って自由に選べる総合的な学習には、英語検定・漢字検定・硬筆書写検定・写真研究・ピアノ・和楽器・
韓国語など多彩な魅力あふれる講座が用意され、生徒の希望に応じています。

函館大谷を選んだ理由

体育コースの先輩たちの声

函館市立亀田中学校出身

K.Mさん

僕が函館大谷高校を選んだ理由は中学校からバスケを始め中学校の部活が終わった時に高校でもやりたいと思っていました。それに特待の話があり大谷高校のバスケ部は強いから自分もうまくなるために大谷高校を選びました。中学校の頃の大谷高校の印象はどの部活も強い、きまりがきびしそう、先輩がこわそうなどのイメージがありました。けれど入学してからの印象は、先生や先輩が優しく、すごくおもしろい印象です。入学するまで不安だったことは、学校のきまりがきびしそうなことと勉強についていけるかなどの不安がありました。けれども、先生がわかりやすく教えてくれたおかげでわからなかったことなどがわかるようになり不安だったことは全く問題ありませんでした。これから学校でがんばりたいことは、テストで赤点をとらないようにするのと部活動でかつやくできるように頑張りたいです。

函館市立本通中学校出身

Y.Sさん

ぼくは、函館大谷高校に入学してよかったと思っています。なぜなら、授業は先生たちが自分たちにとてもわかりやすくて、ていねいに教えてくれ、授業が終わってわからないということが今のところはないからです。火曜と金曜日は、専攻実技があり、自分は野球部なので練習で使える時間が増えるのは、とてもありがたいことなので、この高校にきてよかったと思っています。部活動や授業だけがいいわけではなく、高校で初めて知りあった個性豊かな人たちと過ごしているだけで楽しく、部活動なので、つらいことがあっても、気づいたら吹っ飛んでいるくらい学校生活も楽しいです。自分はこれから部活動と勉強面の両立をがんばろうと思っています。理由は将来、短大に進学しようとしているので、ある程度の成績がないと厳しくなってしまうからそうならないようにするために、3年間がんばろうと思います。

カリキュラム

(令和4年度 1学年より実施予定)

教科 科目学年 第1学年 第2学年 第3学年 修得単位計
国語 現代の国語 3     13
言語文化 2    
論理国語   4  
文学国語     4
地理歴史 地理総合 2     7
歴史総合   2  
日本史探求     3
公民 公共   2   2
数学 数学I 3     13
数学II   4  
数学A 2    
数学B     2
数学C     2
理科 化学基礎 2     6
物理基礎   2  
生物基礎     2
保健体育 体育 2 2 3 9
保健 2    
芸術 音楽I ☆2     2
美術I ☆2    
書道I ☆2    
工芸I ☆2    
英語 英語コミュニケーションI 3     11
英語コミュニケーションII   4  
英語コミュニケーションIII     4
家庭 家庭基礎   2   2
情報 情報I     2 2
宗教 宗教 1 1 1 3
学校設定
科目
専攻実技 4 4 4 14
情報科学 1 1  
総合的な探求の時間(オープン選択講座)   ☆1 ☆2 3
特別活動 ホームルーム 1 1 1 3
合計 30 30 30 90
☆は選択科目です。