函館大谷高等学校

5カ年一貫カリキュラムで、
未来に向かって
さらにステップアップ

短大との連携HAKODATE OTANI COLLEGE

函館大谷高等学校学校案内本校の特徴〜短大との連携

5カ年一貫カリキュラム

高校卒業後、さらにレベルアップしたい方は短大へ進学し、5カ年一貫カリキュラムでしっかりとした実力を身につけ、また、さまざまな資格取得を目指します。
高等学校3年間

1人ひとりの個性をいかした選択講座

短期大学2年間

専門的な知識と実践的な技術でエキスパートをめざす

函館大谷短期大学へ
進学する2つのメリット

1. 入学金の免除
全員、入学金(220,000円)を全額免除します。
2. 授業料の減免
全員、授業料の一部(300,000円)を2年間減免します。

短期大学と連携した
選択講座

オープン選択講座等1・2・3年 高校3年間短大2年間 ビジネス情報学科 就職先
情報科学 3年のコンピュータ授業は、「高校・短大」の先生によるTT授業を実施しています。
更に、上級の資格取得を目指し短大での授業への繋がりを持たせています。
一般企業
韓国語 隣国の文化を学び、基本的な日常会話や読み書きができるように目指します。 旅行関連・ホテルなど 貿易会社など
公務員試験対策 「公務員になるには」や試験科目対策を実施し、公務員の就職を目指します。 市役所・道庁など 貿易会社など
オープン選択講座等1・2・3年 高校3年間短大2年間 こども学科 就職先
ピアノ 短大の「こども学科」で必要なピアノの学習を、短大ピアノレッスン室で行います。
少人数で実施し、落ち着いて楽しく技術の習得が出来るように、個室を使用し
個人レッスン的授業展開をしております。
認定こども園、幼稚園、保育園、児童福祉施設など

卒業生からの
メッセージ

夢に向かい羽ばたく先輩たち。
続くのはきみたちだ!

先生方は克服できるように たくさんの経験をさせてくれました

私は、函館大谷高校・大谷短大を卒業して、現在、函館大谷短大大学附属認定こども園に務めています。私が、保育教諭になったのは、先生方のサポートのおかげです。私自身、人前に立つことが苦手なのですが、先生方は克服できるようにたくさんの経験をさせてくれました。一人ひとりに向き合い真剣に話を聞いてくれるので、なんでも話して、自分の夢に向かって下さい。高校3年間は本当に楽しかったです。卒業してからもずっと戻りたいと感じていました。現在の仕事の楽しいと思う理由の一つは大谷高校の先生方に会えることです。同じ先生として会うのは変な感じがしますが、とても嬉しいです。高校3年間はあっという間に過ぎてしまいます。悔いのないように色々なことにチャレンジをして、楽しい学生生活を送ってください。

長谷川 真尋

函館大谷短期大学附属認定こども園 在学時 普通コース ハンドボール部
2017年3月卒業

函館大谷短期大学Hakodate Otani College

新しい時代を感じ取り、豊かな創造性を発揮する。
地域社会の要請に応えるスペシャリストを目指します。

ビジネス情報学科

就職率

100%

就職率(令和5.3.31.現在)

ビジネス情報学科では、「経営・マーケティング」「情報」「コミュニケーション心理」の3つのカテゴリーの中から一つを選択させ、それぞれの分野を少人数のゼミ形式で行うことで、より高い専門的な知識や技術を身につけた地域で活躍できる人材を育成します。

取得
資格

所定の科目により取得可能

情報処理士/プレゼンテーション実務士/秘書士/社会福祉主事任用資格

国家試験や検定等で取得可能

販売士/メディカルクラーク(医療事務)/ITパスポート /基本情報技術者試験 /情報処理検定/日商簿記/色彩検定

学科の特徴

01

コンサルティングキャリア支援

少人数のビジネス情報学科だからこそできるきめ細やかなサポートにより、学生の可能性を引き出します。

02

取得できる多様な資格

ビジネス系の日商簿記や販売士やメディカルクラーク、ICT系の情報処理士やITパスポート、美容系のメイクセラピーや色彩検定など、多様な資格が取得できます。

03

美容系キャリア支援の充実

女子学生に人気のメイクやカラーの資格取得だけではなく、就活のキャリア形成に活かすためのサポートをします。

04

公務員試験対策

公務員試験対策講座を講義として実施し、卒業のための単位取得と同時に公務員を目指すことができます。常勤教員がいつでもサポートします。

こども学科

就職率

100%

就職率(令和5.3.31.現在)

すべての人に対してあたたかな心と優しさを持ち、ともに育ち合うことを大切にする心豊かな保育者・支援者を目指します。

取得
資格

所定の科目により取得可能

幼稚園教諭二種免許状/保育士資格/社会福祉主事任用資格

国家試験や検定等で取得可能

ピアヘルパー/福祉住環境コーディネーター/教育カウンセラー補/准学校心理士

学科の特徴

01

多様な専門性を身につける

幼稚園教諭・保育士として必要な、専門的な知識・技能を身につけます。保育の本質を理解し、学問的な裏づけを持った実践能力、主体的・創造的に取り組む優れた指導力、思いやりに満ちた人間形成を目指します。

02

現場で活かせる新しい情報保育力の育成

パソコンを使ったデジタルアートなどの視聴覚教育や、園だより作成などの広報力、情報管理などを学びます。保育現場ですぐ使える情報力は、新しい保育の世界を広げます。

03

総合的な実践力の強化

ひとつひとつの専門性を確実に身につけ、自分を活かしながら総合的な表現力を磨いていきます。学習はもちろんのこと、サークル、ボランティアをはじめとする課外活動など、多くの豊かな経験が、より高い実践力を持った保育者を育てます。

04

協調性のある良好な人間関係の構築

就職後に最も必要とされるコミュニケーション能力を高めていきます。自他ともに大切にし、すべての人にあたたかな心と優しさを持った、ともに育ち合うことを大切にする心豊かな保育者・支援者を目指します。